2021年9月28日に上田市神畑にプレオープンした「麺道 千鶏」。
長野市の人気店「麒麟児」で修業をした店主が満を持してオープンした新店です。
プレオープンは昼の営業のみということで、行列の出来るなか、さっそくですが、朝から並んで食べてきました。
今回は「特製塩そば」(1250円)を注文させていただきました。
店内はカウンター席のみで、自分のラーメンがどう調理されているのか、目の前に届くまでのすべての工程を確認できるスタイルです。この形態は自分の番も把握できるので、視覚と嗅覚と味覚の期待感を最高潮に合わせることが出来ますね。
視覚の第一インパクトは写真の通り。
とにかく美しい。
特製を頼んだので、トッピングも盛りだくさん。一つ一つが丁寧に調理されており、どれも唸る美味しさ。
透き通ったスープはとにかく上品で、調理の最後に合わせられた鶏油によって軽やかな香ばしさと最高の旨みを感じられます。
塩系の特徴でもありますが、スープの旨みがシンプルなため、ひとつひとつの素材の味わいがはっきりと感じられるので一層楽しめました。
麺は香りも良くモチっとした中太ストレート麺で、スープとの相性も抜群。
ぎゅっと詰まった肉のうまみと、コシを残した絶妙な茹で加減で口どけのなめらかなワンタンは絶品。
特製を注文すると別皿にて提供されるプラス3種のチャーシュー。どれもそのまま楽しめるレベルの一品。
この道10年の店主。優しい笑顔が印象的で、店主のまごころが味わいにも反映していますね。
ご馳走様のごあいさつの後、店主より一言。
「これが最低ラインの出来なので、今後の味に期待していてください」
もうこれは期待するしかない。
シンプルな建物に存在感のある暖簾。
待望のジャンルがついに上田市に上陸し、ラーメンライフの選択肢がまたひとつ増えました。
皆さんもぜひ一度、味わってみてくださいね。
店舗の前に駐車場も完備しているので、気軽に立ち寄れます。