上田市常磐城の社会福祉法人・敬老園はこのほど、「2021写真コンテスト」を開催。最優秀賞には、認定こども園キッズ・うえだみなみの『運動会 頑張ります!』が選ばれた。
同コンテストは一昨年、昨年に続いて3回目だが、今回はより多くの皆さんに魅力を発信したいと写真展示を企画。4月には初の試みで、市内室賀温泉ささらの湯ギャラリーコーナーで写真展示会(約30作品を展示予定)を行う。
敬老園は「人間の尊厳を大切にし、柔軟な心をもってあらゆる可能性のある質のよい介護」を理念の一つとし、日々実践する。同写真展は、その取り組みを通じて遭遇する「人の優しさ」「人の温かさ」「自然な笑顔」を発信し、仕事の魅力を感じてほしいと企画したもの。
今回は同法人事業総数(183)へ企画参加を呼び掛け、過去最多の87作品の応募があった。昨年は40作品で、倍以上の応募数となる。このほど、全職員による審査投票を実施。結果、最優秀賞は1作品、優秀賞は2作品、優良賞には3作品を選んだ。
参加した職員からは、「他の施設の職員らの写真が見られて良かった」「頑張って一緒に働いている仲間の姿が見られて、うれしい」「笑顔が印象的な写真がたくさんある」「とてもよい企画。これからも皆さんの素敵な笑顔がたくさん見たい」などの感想がある。
また「コロナ禍の中で、まず職員が笑顔で明るくいられることが何よりだと思った。写真を見て笑顔になれた」との思いも語られた。敬老園の法人本部では「コロナ禍で家族と会う機会も限られているなか、作品を見て楽しんでいただければと思う。ぜひ4月には観賞してほしい」と話した。
なお、室賀温泉ささらの湯ギャラリーコーナーでの写真展示は、4月1日(金)~30日(土)を予定している。