信州民報 五十年前の今日の見出し 昭和46年1月 第6595號
▼東芝レコードからデビュー ”信濃路にひとり”など 東部町出身の堀はるみさん
【田中】東部町東深井の農業堀ますいさん長女春美さん(二四)は、このほど東芝レコードから「堀はるみ」の芸名で歌手としてデビューしたため、町役場へ挨拶をかねてデビュー曲の披露に来た。曲は「信濃路にひとり」(作詩石井志都子、作曲佐藤元彦、編曲竹村次郎)と「おんなの強がり」(作詩同、作曲佐藤裕之、編曲同)の二曲で、すでに好評発売中。この日、はるみさんはお母さんのますいさんと二人で町役場を訪れ、役場職員の前で美声を披露し、盛んな拍手を浴びた。この後早くも職員から数十枚の注文があり、デビューの喜びが隠し切れなかったようだ。はるみさんは、同町和中学校を…
▼タカハシ前は39万円=上田の地価うなぎ上り
上田税務署(室賀公徳署長)は、相続税、贈与税の課税評価の基準となる地価の評価額について、その調査結果を関東信越国税局に報告した。それによると、同署管内で一番地価が高いのは上田市海野町の高橋洋品店前を中心とした周辺で、三・三平方㍍当り三十九万円で、昨年の二十九万四千円に比べると九万六千円の高騰、前年対比は一三二%となっている。また更埴市の最高は屋代町のキッコー食品㈱長野工場前で三・三平方㍍当り七万五千円で前年の四万三千と比べて三万二千円、前年対比一七四%も上昇している。この傾向について同国税局は…
▼有線自動化が一位=青木村十大ニュース
青木村の四十五年十大ニュースが決まった。第一位は昨夏完成した有線の自動化で、次いで田沢地籍にできた青木老人福祉センター、また田沢・沓掛両温泉が保養温泉地に指定されたことなどが目立っている。③村道舗装すすむ④干ばつの被害六千七百万円⑤米の生産調整(二十九㌶が休耕あるいは転作)⑥第一次農業構造改善完成⑦田沢…
▼老人医療費の半額を県負担=町村が無料診療の際に
県では老人の厚生行政に一層力を入れることになり、八十歳以上の医療費を町村で負担する場合、県がその二分の一を補助する方針を固め、各町村に通達を出してその意向を問合せ中なので、四十六年度からは県下の老人医療の問題が大きく躍進するものとして期待されて…