【上田市 】手作り弁当店『なかむら屋』が寄付 「別所線応援プロジェクト」へ贈る 弁当に丸窓電車の写真を貼って販売

信州民報

上田市上田で仕出し・手作り弁当店「なかむら屋」を営む中村洋子さんは19日、市庁舎を訪れて市ふるさと納税「別所線応援プロジェクト」へ、10万円を寄贈した。


中村さんは「別所線の赤い鉄橋が落ちたままで心が痛む。何かできることは」と、米を仕入れている市内下小島の小林農園・小林好雄さんに相談。仕出し弁当に別所線電車の写真を貼ることを提案され、小林さんが撮影した別所線下之郷付近を走る「丸窓電車」の写真を貼付した。


同店は市役所や合同庁舎、学校、企業などが顧客。中村さんは「うちの弁当を食べている人も別所線の利用者かも」と、1月初めから弁当一つひとつに『ガンバレ別所線』『中村弁当店も応援しています』と記した、別所線電車の写真を貼って応援の気持ちを表し、通常価格のままで販売を続けてきた。販売は2月末日までの予定という。


今回は売り上げの一部を寄付するとして、中村さんと従業員の堀内みゆきさん、小林さんが市庁舎を訪問。土屋陽一市長に現金を手渡すと、市長は「このような形で応援してもらい有り難い。早く復旧したい思いは同じ、見守っていてください」と感謝の言葉を述べた。


なお昨年12月13日から開設した、ふるさと納税「別所線応援プロジェクト」には2月17日現在、990件・約3400万円が寄せられている。

▲(写真右から)堀内さん、中村さん、土屋市長、小林さん
▲応援の「丸窓電車」の写真が貼られた弁当
 

[信州民報:2020年2月23日(日)]

《購読のお申込み・お問合わせ》
TEL:0268-22-7355
お問い合わせフォームはこちら

関連記事一覧

特集記事

TOP