【ソフトクリーム巡り(番外)】上田城と城下町・柳町

編集部

古い町並みが残り上田城の城下町として観光客も多く訪れている「柳町」でも、長門牧場の濃厚ミルクソフトクリームが食べられます。市街地で長門牧場のソフトクリームが食べられるのは柳町屋さんだけ!
長門牧場から直送で届く牧場の味わいが、上田城散策とセットで楽しめるのは嬉しいですね。

>ソフトクリーム巡り(長門牧場)

大河ドラマ「真田丸」をきっかけに、知名度が上がった上田城。お城は公園となっていて散策がメインのスポットですが、すぐ近くにある城下町、古い町並みが残る旧北国街道沿いの柳町は、観光客に人気のお店が立ち並ぶお買い物スポットでもあります。

日本酒ランキングサイト「SAKE TIME」では、全国ランキング2位(2021年8月現在)の人気銘柄「信州亀齢」を取り扱う岡崎酒造や、天然酵母パンのレジェンド的存在「ルヴァン」、そば処の「おお西」、ご当地グルメとして大人気の美味だれ焼き鳥が昼から楽しめる「隠れ家えん」など、信州上田の人気グルメが勢揃いしている人気のまち。

全国放送の観光番組でも多数紹介されていますが、映画のロケ地としても活用される通り。数年前には映画「サヨナラまでの30分」の撮影で俳優の新田真剣祐さんや北村拓海さんなども訪れていたようです。

上田城へお越しの際は、ぜひ合わせて楽しんでもらいたいスポットでした。

関連記事一覧

特集記事

TOP