特定医療法人丸山会丸子中央病院(勝山努病院長)は9月12日(土)、新型コロナウイルスをテーマとした初の「オンライン市民公開講座」を開催する。テーマは「withコロナ時代 今、わたしたちにできること」で、Web会議ツール「Zoom」を使用して実施。参加者は自宅からリモート参加できる。
同病院の市民公開講座は、専門知識のある医療職・介護職の立場から専門分野の情報を分かりやすく地域住民に伝え、日々の健康保持・増進に役立てたいと医療・介護に関心のある人を対象に、身近な健康や病気をテーマに開催してきた。
今回は、新型コロナウイルスの影響で生活様式が変化した現在でも、医療・介護に関する情報は刻々と変化していることから、柔軟に情報を届けるためオンライン開催とした。公開講座の内容は当日参加できない人のために後日、丸子中央病院公式YouTubeチャンネルで配信するほか、丸子テレビ放送㈱の協力で番組としても放送する。
丸子中央病院は「今後も医療や介護の提供者として、健康に関する情報をわかりやすくお届けし、地域に貢献していく」としている。オンライン市民講座「withコロナ時代 今、わたしたちにできること」の詳細は次の通り。
▽日時=9月12日(土)、午後2時30分~3時30分(第1部)、午後3時40分~4時40分(第2部)。
▽内容=第1部「新型コロナウイルスに関する丸子中央病院の取り組みとQ&A」(講師は同病院の感染管理認定看護師・今井亮さん)は、同病院で実施する新型コロナウイルス感染症対策の解説ほか、質問も受け付ける。
第2部「新型コロナウイルス感染症~正しく知って正しく恐れる~」(講師は信州大学医学部附属病院感染制御室・金井信一郎さん)は、新型コロナウイルス感染症について、正しく恐れる方法を考える。
*定員85人、参加無料、事前予約制。
なお丸子テレビ放送番組は10月5日(月)・7日(水)に放送予定という。