青木村郷土美術館の「趣味のアトリエ」人気!11月はフットマッサージ講座ひらく12月はお正月の花」がテーマ 

信州民報

青木村郷土美術館が開催する講座「趣味のアトリエ」が人気だ。11月はフットマッサージ講座を行い、定員の10人が楽しく学んだ。


この日の講師は上田市大塩温泉の「温め健康サポートサロン Kagu?ya」院長・佐藤ゆかりさん。佐藤さんは自らの腰痛経験から健康について学び、予防の観点から次々と資格を取得。優秀A級カイロプラクター、若石健康法認定プロマスター初級プロ講師とし、出身地(旧丸子町)に施術院を持つ。姿勢矯正や足裏健康法などで、地域の人々の〟元気〝をサポートする。


講座では「体の痛み・不調は姿勢・生活習慣などによることも多く、立ち姿や歩き方など自分の癖を知ることから始める」とし、参加者の姿勢や足をチェック。また「日常生活で足の負担は大きく、足裏のケアは大切」とし、『反射区図表』(各器官や内臓につながるとされる末梢神経の集中箇所を示した図)を示し、血流を良くするマッサージ法などを伝える。


参加者は「足のツボを押して首の動きが良くなること」を実感し、晴れ晴れとした表情に。佐藤さんは「即効性はあるけれど、また戻ってしまう。正しい方法で続けることが大事」と語った。なお同館では喫茶室を併設しており、趣味のアトリエでは講座後のティータイムも好評だ。


次回は12月26日(日)午前10時~11時30分、「お正月の花」をテーマに開く。参加費3500円(材料費、入館料、茶菓子、保険料込み)。申し込みは℡49‐3838へ。

▲フットマッサージ講座の様子
▲「反射区図表を見つめる参加者

関連記事一覧

特集記事

TOP