【50年前】川西村の上田合併 年内をメドに推進する 井沢川西村長が年頭に声明

50年前記事

信州民報 五十年前の今日の見出し 昭和46年1月 第6592號

▼川西村の上田合併 年内をメドに推進する 井沢川西村長が年頭に声明

川西村長井沢二三氏は年頭に当たり、今年四月の上田市の市長市議選のあと上田市に合併の申込みをして、今年を合併推進の年とし、年内に合併のメドをつけ、遅くも来年四月から上田市に合併できるよう諸般の準備を進める旨の声明をした。上田市では数年前から川西村に合併を呼びかけてきた。そして川西村の小泉地区は農協が上田市農協に属しているので同地区住民は上田市の呼びかけに賛成、室賀地区住民も上田市合併を希望していたが、浦里地区住民のごく一部と青年団だけが反対だった。しかし村議会は共産党議員一名を除いて、他はいずれも賛成だったにもかかわらず…

▼庁舎完成が一位=東部町十大ニュース

【田中】東部町の四十五年度十大ニュースが決まった。ちょうど二百八十名が応募して満票だった役場庁舎完成、町民センター開館が第一位に選ばれた。以下順位は次の通り。②菅平有料道路開通(二七八票)③干害で農作物三億円減収(二一九票)④町道四年間で二十一万平方㍍舗装、第一次五カ年計画終わる(一九二票)⑤湯の丸、高峰自然休養林の開園と有料林道開通(一八九票)⑥米の生産調整で五十四㌶減反⑦交通事故多発地帯に指定さる⑧新田中橋完成、依田窪との交流深まる⑨広報とうぶまち百号発行(七月号)⑩全日本バレーボール大会…

▼楽になる沖縄宛て小包

沖縄あての小包の出し方が、二十日から簡単になり、誰でも楽に出せるようになる。これまで沖縄あての小包は一般外国小包なみの扱いで面倒な手続きが必要なため集配局だけで受け付けてきた。二十日からは、この事務の扱い方が簡素化されて、無集配局でも受け付けるようになるので、これまで差出人が作ってきた税関関係の…

▼鉄筋四階建の殿堂=信大繊維本館が完成

上田市の信州大学繊維学部(白樫学部長)の本館新築工事が完成した。工事は昨年四月から進められて来たもので、鉄筋コンクリート四階建て延べ二千四百平方㍍。管理部門と研究部門が一緒なので管理共通棟と呼ばれる。さきに完成した繊維工業化学棟と接続して建てられ、各階がつながっている。同学部は文部省の…

関連記事一覧

特集記事

TOP