1. HOME
  2. ブログ
  3. 【東御市】観光地域づくりタウンミーティング 初回は田中地区 5地区でひらく!

【東御市】観光地域づくりタウンミーティング 初回は田中地区 5地区でひらく!

観光地域づくりを実現していくために意見交換を―と、東御市商工観光課は15日夜から「タウンミーティング」をスタート。5地区で開催し、初回は中央公民館で開いた。
 
観光地域づくりは地域の幅広い関係者が連携し、多様な地域資源を活用しながら「観光」を軸に、様々な効果を活かして地域活性化につなげていく取り組みだ。市ではこの日、第2次観光ビジョンの見直しについて説明。外国人旅行者を呼び込むなど、見直しに当たっての視点などを話した。
 
また市の地域資源に「体験」や「交流」「学び」などの要素を加えて来訪者を誘う、地域密着型ツーリズムの現状や課題について(一社)信州とうみ観光協会が説明。この日は「海野宿」など、田中地区の伝統や歴史を活かした観光コンテンツ展開例も伝えた。
 
参加した住民からは「東御市には観光名所は多くあるけれど、宿泊施設が少ないのが問題。もっと増やしてほしい」「海野宿は素晴らしい。もっとPRすればいい」など観光への熱心な意見があり、市商工観光課では「多くの人に参加してもらい、意見交換したい」と話す。
 
なお第2次観光ビジョンの見直し日程はタウンミーティング後、2月に観光まちづくり会議で審議。パブリックコメント、まちづくり審議会を経て9月には改訂版を予定している。タウンミーティングの日程は次の通り。
 
▽17日(木)=和コミュニティセンター
▽22日(火)=祢津公民館
▽24日(木)=滋野コミュニティセンター
▽29日(火)=北御牧公民館。
時間はいずれも午後7時~9時。
問い合わせは℡0268-64‐5895へ。


▲初回は市中央公民館で開いた


[信州民報:2019年1月17日(木)1面]


《情報元》信州民報新聞社
《購読のお申込み・お問合わせ》
TEL:0268-22-7355
お問い合わせフォームはこちら


[広告]
 

関連記事

月を選択