1. HOME
  2. ブログ
  3. 上田市立第二中 3年3組生徒と保護者 PTAフェスタ向け美味だれ作りに挑戦!

上田市立第二中 3年3組生徒と保護者 PTAフェスタ向け美味だれ作りに挑戦!

2013年11月19日(火) 信州民報
▼以下引用
上田市大手の第二中学校PTA主催で開く「二中フェスティバル」を前に、3年3組生徒32人とその保護者10人の計42人は15日、同校家庭科室で上田名物「美味だれ作り講習会」を開催。
▲引用ここまで
先日、信濃毎日新聞にも掲載されていましたね。
今回の講師は、焼き鳥店「かわしま」の店主で、美味だれで委員会副会長の川島実さん。
保護者の方も参加して、実施されたとのことで、家で美味だれを作って活用していらっしゃる話が出ていましたが、本物の作り方を知ることができるということで楽しそうにされていたそうです。
すりおろしたリンゴの入った鍋にニンニクと水あめ、しょう油を入れて1時間ほど煮る。
記事に分量は書いてないので、わかりませんが、ここに掲載されている材料で作れるのあれば「手前味噌」ならぬ、「手前美味だれ」が作れそうです。
二中フェスティバルでは、「かわしま」の美味だれを購入して、生徒たちが美味だれ焼き鳥を販売するとのこと。こうやって子どもたちに美味だれ・美味だれ焼き鳥が伝わっていくこといいですね!
(文:mitu)

関連記事

月を選択